スタディコンサルタント

塾講師歴5年の現役ITコンサルタントが、中学生/高校生向けの教育コンテンツをお届けするブログ

理系なら『英語長文スペクトル』を絶対に買うべき3つの理由!従来の英語長文問題集とは違う!

スポンサーリンク

みなさん

こんにちは、botに批判的なスタディコンサルタントです。

 bot化すると変化のないつまらないつぶやきしかしなくなるので、フォローしても旨みないですよね。

新鮮な勉強情報をお届けすることに、意味があります!

 

さてさて、今回はそんな新鮮で最新の英語長文問題集の紹介です!

それがこちら!

『完全理系専用 英語長文スペクトル』!!

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

 

『完全理系用 英語長文スペクトル』は理系なら絶対に買うべきと、ぼくがここまで断言する理由を3つに分解して、この記事で紹介します。加えて、使い方も合わせて書いたので、参考にしてください!

  • 英語で理系長文対策をしたいひと
  • 理系の英語長文がめっぽう苦手なひと
  • 『完全理系用 英語長文スペクトル』を買うかどうか悩んでいるひと

 

以上のようなひとたちにオススメの記事となっています。

 

 

買うべき理由その1:理系のための英語長文がたっぷり16題も掲載されている!

どこの本屋の学習参考書コーナーに行っても理系参考書となれば、「医学部対策!」の文字が並んでいます。医学部に特化した対策参考書はあふれていますが、その他の理系学部に対応した参考書がほとんどありません。

こういった現実を打破するために作られた本書は、医学部ではない理系学部に特化した英語長文がたっぷりと16題も掲載されています!

 

記号問題だけでなく、記述式の問題も多くあり私立でも国立でも良い演習ができます。

ぼくが良いな!!と思った点が1題1題のテーマが最新科学に関するものばかりな点です。

例えば、AI(人工知能)、羽毛恐竜、分子遺伝学などなど。ここ数年で著しく研究が進んでいる分野です。

 

研究が進んでいるということは、いま世界が注目している研究と言い換えることができます。

つまりは、大学側もそういった世界が注目している分野の英語長文を入試で出題したいと考えるんです。

入試当日に初めてその分野の英語長文を読むひとと、すでに『英語長文スペクトル』で学習したことのあるひと。どちらが英語長文を素早く正確にそして高得点を取れるでしょうか?

もちろん『英語長文スペクトル』を解いたことがあるひとですよね!

そういった意味で、最新科学をテーマにした英語長文を16題も触れることができる貴重な参考書が本書なのです!

 

買うべき理由その2:理系なら知っておくべき背景知識と英単語が網羅的に学習できる!

本書を買って、1番驚いた点がこれら2つのポイント!!

 

理系背景知識トピックについて

1題1題の解説のはじめにガイドマップというトピックが用意されています。

このガイドマップに何が書かれているのか?というと。

英語長文でテーマとなっている科学分野の概要を説明してくれてるのです!

例えば、大問2ではグラフェンという炭素素材をテーマにしています。もちろん、長文を読めばグラフェンがどういうものなのか?を読み解くことができます。

ただ、日本語で先に読んで知っておけば楽ですよね?笑

そういった意味でこのガイドマップは、理系なら知っておくべき背景知識を効率的に吸収できる素晴らしいものです。

 

ガイドマップに加えて「理系の常識」というコラムもあります。こちらは背景知識を理解するために、必要な理系の基礎的な知識を数行でまとめてくれてます。

例えば、「なぜ炭素素材は強いのか?」や「火星探求の歴史」などがまとめられています。

 

理系特有単語について

このトピックもすごいんです!!

実は文系と理系では同じ単語でも、微妙に使う日本語が違ったりするんですよね。

例えば、intelegent。

文系なら「知的な」でいいんですが、これが理系でPCとかに使われると「高速処理の」って意味になります。

こういった理系特有の意味で使われる英単語を全てではありませんが、必修のものをいくつかピックアップして詳しく解説してくれてます。

 

関正生さんが作成に関わっているからこそできる解説の仕方(脱暗記)もあるので、読んでいて楽しめます。

買うべき理由その3:これ1冊で理系長文対策は充分!

もう言ってしまえば、理系のひとは英語の長文対策書としてこの1冊をバイブルとして必携ですね。

とにかく、この参考書に書かれている英文を毎日読み続ける。 スラスラとつっかえることなく読み続ける!!

具体的な回数で言うならば、1つの英語長文を50回以上!を1年間かけて読みましょう。

www.study-consultant.com

 

きっと、どの大学の入試英語長文でも大ゴケすることなく安定した得点をすることができるようになるでしょう!!

今日のスタディコンサルタント

理系なら『英語長文スペクトル』を絶対に買うべき3つの理由!従来の英語長文問題集とは違う!はどうでしたか?かなり詳細に紹介したので、ぜひ購入を検討してみたください。

 

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

完全理系専用 英語長文スペクトル (大学受験)

 

 

 

  • 理系対策充分のたっぷり16題掲載!
  • 理系背景知識と理系特有英単語を網羅的に学べる
  • 理系英語長文対策のバイブルとして、読み込みテキストとして利用しよう!!

 

以上スタディコンサルタントでした。