英語

偏差値20からの大学受験英語勉強法!英単語で基礎をかためよう!

単語帳、英文法、英文解釈、英語長文問題集など様々な分野の学習参考書が本屋にありますよね。「大学受験英語は何から始めれば良いですか?」と大学受験生に聞かれたら、ぼくは「英単語帳を買って、すぐ覚えて!」と返答します。

今回は、英語偏差値20からの大学受験英語勉強法という記事です。そのため、英語の成績が全く上がらない、もしくは受験勉強として英語を初めて勉強する!といった受験生に向けて英単語学習の重要さを書いてみました。

オススメ読者
  • 偏差値20から大学受験英語をやり直したいひと
  • 大学受験勉強として、はじめて英語を勉強するひと
  • 英単語学習の重要性を知りたいひと

英語の偏差値が高いひとは、英単語帳学習をすぐに終えている

大学受験英語において、英語ができるひとはどういうひとなのか?
それは、英単語学習をすぐに終わらせているひとです。
これまで多くの大学受験生を指導してきました。英語ができるようになった生徒のほとんどは、英単語帳をすぐに覚えきっていました。
一方で、英語の成績がなかなか上がらない生徒は、英単語帳をいつまでたっても覚えませんでした。
英語は外国語です。文法問題、英文解釈、英語長文も英作文も英単語力が根幹となっています。その根幹ができあがっている受験生と、できあがっていない受験生では、英語の偏差値に開きができます。

そのため、英文法、英文解釈や英語長文などに入る前に、目の前の英単語帳を全部覚えきっているか?を確認してください。
「覚えてないな・・・・」と思ったひとは、すぐにでも覚えてしまいましょう!

英単語がわからないと、文法も解釈も長文も読めない。学習意欲が下がる

英単語がわからないと、文法問題も英文解釈も英語長文も解けない状態が続いてしまいます。
解けない状態が続くと、学習意欲も下がっていき悪循環。
しかも、単語力に不安がある状態で他の分野を勉強しても、非効率で英語力が身につきにくいです。
なぜなら、英単語は受験英語の土台だからです。土台がガタガタではだめですよね?
逆に言えば、英単語を覚えてしまえば、文法問題や英語長文も解けるようになるってことです!

夏休み前までに、英単語帳は終わらせよう!

いつまでに英単語学習を終えれば良いのか?というと、夏休み前です。
受験勉強を4月から始めたとすると約3ヶ月後の7月。7月までに、今使っているもしくは使う予定の英単語帳に載っている見出し語はすべて暗記してください。
予備校や塾業界では夏休み前までに、英語の基礎を固めよう!と言っています。当記事では、「基礎」の定義を英単語帳が1冊終わっているかどうか?としています。

ぼくの生徒でも、夏休み前に速読英単語必修編を終わらせた生徒といつまで経っても覚えない生徒では、夏休み中やその後の偏差値の上がりに大きな差が生まれました。
英単語を覚えきった生徒は夏休み前の偏差値から15ほど上昇したのに対して、覚えなかった生徒は偏差値が5ほどの伸び。
約3倍の差が見られました。

夏休み以降に偏差値を上げたいのであれば英単語学習を終えることを最前の目標としてください!

英単語帳だけの学習なら、1ヶ月で英単語帳を終わらせよう!

塾に入ってきた英語が苦手な生徒によくこのような指導をします。
「文法や解釈の宿題は、さいあくやってこなくて良いから、英単語だけは絶対に覚えてきなさい」と。
文法や解釈が少しできなくても、影響は少ないです。一方で、英単語ができないと英文が読めないわけですから、英語学習に悪影響を与えてしまうんですね。
だからこそ、英単語学習を疎かにしてほしくないために、このような指導をしています。

受験英語の土台づくりとして、英単語学習しかしないと割り切るならば、1ヶ月で受験英語に必要なボキャブラリーをつけましょう。
大学受験で必要な英単語量はおおよそ4000語です。そのうち、高校生レベルの英単語が2000語、中学生レベルが2000語です。
中学生レベルから始めるとして4000語を30日!
30日で4000語を覚えると覚悟きめて暗記する!そういう選択肢もあってもいいのではないでしょうか?

1ヶ月後には、自分の英語力の変貌におどろくはずです!

偏差値20からでも使いたい英単語帳どれだ?

偏差値20からのはじめての1冊としてどの単語帳を使ったらい良いのか?。それを簡単にまとめました。
どの単語帳も掲載されている単語に、大きな差はないので、自分の好きなデザインやフォント、触り心地などで決めると良いかと思います。

VITAL 1700

中学生レベルの英単語と高校レベルの入門が良いバランスです。

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

大学受験で定番の速読英単語シリーズから、中学英語verが出てます。品質も高いですね。

入門英単語

桐原書店が出している、完全制服シリーズの入門編です。ぼくは、この完全制服シリーズを利用して受験勉強をしていました。

英単語ターゲット1200

スピード感をもって英単語だけを学習したいなら、オススメしたい1冊。単語と意味の1対1の対応が良いです。

速読英単語 入門編

ちょっと背伸びして、いきなり大学受験レベルで勉強を始めたいひとにはもってこいの1冊ですね。

まとめ:単語、単語、とにかく単語

偏差値20からの受験英語勉強法。それは、ずばり英単語学習です。とにかく、英単語を覚えて覚えて覚えまくる、1ヶ月にしてください。
英単語を覚えれば、受験英語の土台は完成です。あとは、市販の文法問題集や長文問題集で演習を重ねていけば
すぐに偏差値40、50はすぐそこです。

しつこいですが、とにかく英単語です。

さっそく今日から覚えまくりましょう!

以上、スタディコンサルタントでした。