英語

偏差値20から慶應大学合格!英単語参考書はこれを使え!【まとめ】

偏差値20から慶應義塾大学に合格!なんて夢のまた夢・・・と思いますか?
偏差値20でも、勉強すれば誰だって努力次第で慶應義塾大学へ合格できます。合格できると信じて勉強しているひとを応援するために、今回は偏差値20からでも始められる英単語帳をまとめてみました!

ぜひ、この記事に載ってる英単語帳のうち、どれか1冊を手に取り大学受験英語の勉強を始めましょう!

英単語を覚えることの重要性から知りたいひとは、こちらの記事を先に読んでみましょう!

中学英語から徹底的に!VITAL 1700

英語を中学英語からやり直したい!と思っているひとの1冊目の単語帳として特にオススメしたいのが、VITAL1700!
英語ができるようになる、最短の近道は英単語力をつけることです。

このVITAL1700は、その名の通り約1700個の見出し語が載っています。そのため、見出し語の量は魅力的!
単語もランダムに載っているわけではなく、多くのひとが知っているような易しい英単語から始まっています。

なので、モチベーションが下がる心配がないです。

中学英単語復習と読解を並行で!速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

単語力だけでなく、読解力もつけたい・・・・。そんな欲しがりなひとにオススメしたいのが、速読英単語シリーズ。
速読英単語シリーズというと、大学受験で有名な入門編と必修編ですが、Z会から中学英語版も出版されてます。

英語ができるようになる、最短の道は単語力をつけることですが、単語力をつけたあと、読解力をつけないといけません。
せっかく単語力つけたのだから、英語読めるようになりたいじゃないですか?
その読解部分を単語力と同時並行で鍛えることができるのは、なかなか嬉しいですね!

似た意味の単語を一気に覚えよう!入門英単語

この単語帳は、「オススメ 単語帳」とネットで検索しても、なかなかでてこない1冊です。
ですが、クオリティーが高く当ブログでは推してます!

なぜかというと、このシリーズを使って、ぼくの英語の偏差値が39から60に上がったからですね。
完全征服シリーズ入門英単語という参考書。

特徴は、似たような意味の単語を一気に覚えることができる点です。似たような意味の単語を一度に覚えると、ある英単語を忘れたとしても単語帳のページを思い出して、その周辺の英単語から意味を思い出すことができるのがとても助かります。

欠点があるとすれば、デザインがグレーが基調で見た目がイマイチなところですかね。

1単語1訳を効率よく!ターゲット1200

ターゲットシリーズの素晴らしいところは、1単語1訳を意識して覚えると、効率的に英単語を覚えることができる点。

大学受験に必要なボキャブラリーは4000語ですが、そのうちの1200語をさっと覚えるにはターゲット1200が最適です。
しのごの言わずに単語を覚えたい!といったひとには、オススメ。

ぼく自身もターゲット1200とは別のターゲット1900を利用して夏休み中に語彙力を増強させました。
1単語1訳に徹したことで、40日で1900個覚えきることができましたね!

スタディサプリ看板講師!関正生さんが作成!高校入試 世界一わかりやすい中学英単語

最近出版された英単語帳です!
しかも、執筆者はあのスタディサプリで有名な関正生さん!これは買うしかないですよね!
スタディサプリでは、中学生向けのコンテンツも充実しています。そのため、大学受験英語の土台となる中学レベルの英単語をまとめてくれてます。

ぼくが、いま偏差値20で慶應義塾大学を目指そうとするなら、『高校入試 世界一わかりやすい中学英単語』を使いますかね。

また、1単語1単語の解説が最高です。
関さんと言えば、脱丸暗記英語を主張しているだけあって、1単語1単語に解説がついています。デキる高校生や大学生が読んでも、「知らなかった!」とうなるようなものばかり。
この参考書を使って受験勉強できるのは、羨ましいです。

大学受験では定番のシステム英単語の中学版 システム英単語 中学版

システム英単語って聞いたことありますかね?

大学受験では定番の単語帳の1つです。そのシステム英単語から、中学生版がでてました!
駿台文庫から出ているので、信頼性は抜群。
ミニマルフレーズといういくつかのフレーズを覚えることで、効率的に英単語を覚えていくことができますね。

まとめ:自分に合う単語帳をみつけて1冊覚えきる!

ここまで書いてきましたが、どの単語帳も載っている単語に大きな違いはありません。そのため、見た目や中身のデザインなどで自分のモチベーションが維持できる参考書を選んでみましょう!
そして、その参考書を選んだら1冊やりきるまで他の参考書には手を出さないように!まずは、1冊やりきる!これが何よりも大事なことです。

以上スタディコンサルタントでした。